ラジオ食堂の第270回

恒例の食べ物ニュースで振り返る3月。 今月はいつもの木谷さんに来ていただきました。

トマトとツナとモッツァレラのパスタを作ったらイタリア人達に「Noooooo魚とチーズは絶対一緒にしちゃダメ 」と怒られた

https://togetter.com/li/2100685

旨味に溢れる!スパイスの祭典 カレーフェス|セブン https://www.sej.co.jp/products/curry2302.html

天下一品「こってりカレー」「こってりカレー定食」こってりスープ味カレー!チャーシュー・ねぎ・メンマトッピングでどうぞ

https://entabe.jp/53643/tenkaippin-releases-kotteri-curry

コオロギパンの会社、叩かれる「キモい」「品性を疑う」 http://www.gurum.biz/archives/100243062.html

「ワイルドステーキ」などが販売休止! 「いきなり!ステーキ」が食肉原材料高騰の影響により「US産チャックアイロール」使用商品の販売を138店舗で一時休止 https://netatopi.jp/article/1481787.html

いきなり!ステーキが「ワイルドステーキ」などUS産チャックアイロール使用の全商品を販売再開! 食肉原材料高騰の影響により138店舗で一時販売休止

https://netatopi.jp/article/1485278.html

定番の春の風物詩「てりたま」と「チーズてりたま」に、今年は「瀬戸内レモンタルタルベーコンてりたま」が仲間入り! 「マックフィズ/マックフロート 佐藤錦さくらんぼ」とともにマクドナルドが本日8日(水)発売~吉岡里帆さん出演の新TVCM「めっちゃ、春じゃん」篇もオンエア https://netatopi.jp/article/1484196.html

バーガーキング「BigBet(ビッグベット)」直火焼き100%ビーフパティ2枚に “特製オーロラソース”

https://entabe.jp/53704/burgerking-releases-bigbet

月一回、番組内でコメントにお返事していきます。

取り上げるコメントは以下の3種類になります。

・当ブログコメント欄

・メールアドレスsakax2☆gmail.com (☆を@に変えてください)

・ツイッターでハッシュ

3件のコメント

カレーの天才 キタニさんの久々の登場 相変わらず専門用語が多くてなにを言ってるのか
意味不明になることが多いのですが質問です

ワタクシ最近カレーうどんというか 伊勢黒カレーうどんの素というのに出会いましてこれが味のバランスが完璧で
 毎週のように
うどんだけではあきたらず そばにしてみたり 中華麺にしてみたり いろんな麺と肉の組み合わせを楽しんでいるのですが いわいるカレー麺の最高の組み合わせみたいなものを考えてみてくれないでしょうか
入れる肉は 鳥から豚から牛からホルモンから無限にあるし 麺も正直何入れてもいいし 私は最近 牛のミノで煮込んでみたら非常においしくて  じゃアディオス!
おいしかったです

幼い頃「こてっちゃん」という味噌漬のお肉加工品が大好きだったのですが、牛の内臓だと知ってから食べられなくなっちゃいました。
歳を重ねて経験を積みホルモンに手を出せるようになってからは、こてっちゃんグロいけど美味しいし酒に合うな…と仲直りしています。

つまるところ依存性の無い食い物であるならば、とりあえず子供に体験させておく価値あるよね!とお二人のお話を聞いて思いました。

余談ですが…
「食べ慣れた食材を少しずつ虫に近づける」というアソビをいつかやりたいと思っています。
イカナゴの釘煮にイナゴの佃煮を混ぜて朝ご飯に毎日添えて、イナゴの割合を増やして最終的に10割にしたり。
くだもの盛りだくさんパフェの中にライチみたいな見た目の幼虫をトッピングしてみたり。
虫じゃ無いけど、フグの白子と見せかけて羊の脳味噌を出してみたり。
騙される側も騙す側も体験してみたいです。罪深いですネ。

イタリア人の海のものと山のものを一緒に食べないって文化について知り合いやらから聞いた話を少々。
・食材に自信があるのでシンプルな料理を好み、フレンチが凝りに凝ってるのもろくな食材が手に入らないから手をかけざるを得ないからって嫌味が持ちネタ
・南北の経済格差で魚介が豊富な南は貧しくて資産価値さえあるチーズをかけることができない(かわりにカリカリにしたパン粉をかける)
・上記と関連して、20世紀になってやっと統一されるまで永らくマイルドな戦国だったので、地域間の格差や隔絶が未だに根強い。
・謎の健康志向があって、午後にカプチーノ飲むとカフェインのせいで寝られなくなるとか、ピーマンの芯は消化に悪いから夜は食わないとか、ほぼ迷信がいまだに残ってて若い人も結構守ってる。
そんなとこでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です